ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

2020-01-01から1年間の記事一覧

吉祥寺 武蔵家 (吉祥寺)

グギャアァァ~~ッ!! 久々の家系ラーメンの記事だ~~!!!俺様は定期的に家系ラーメンを食べないと、禁断症状が出て暴れたくなるんだよぉ~~ぉ! ハッ! 失礼いたしましたm(__)m僕としたことが・・・ yuusuketabearuki.hatenablog.com↑過去に「武蔵家 …

Due Italian 渋谷 (渋谷 東急プラザ渋谷)

「Due Italian(ドゥエ イタリアン)」は、店名だけみたらパスタやピザの美味しいイタリアンレストランを想像するが、れっきとしたラーメン屋だ。 本店は市ヶ谷ある。 創業者の石塚和生シェフは、数々のイタリアンレストランのオーナーシェフを勤めるなどの経…

白楽カフェ あめんどろ (白楽 六角橋商店街 仲見世通り)

yuusuketabearuki.hatenablog.com yuusuketabearuki.hatenablog.com↑六角橋周辺は、家系ラーメンの超大物店「とらきち家」と「末廣家」がある天国のような町です(*´ω`*) 急行の停まらない駅なので、家系ラーメンに興味なかったら来てなかった町だと思うが、…

MALINS (六本木 乃木坂)

フィッシュ&チップスはイギリスの伝統的なソウルフードで、代表的なファストフードです♪ キン肉マンⅡ世に登場するケビンマスクも、ビネガーをたっぷりかけた魚のフライが好物だと、作中で書かれています(^∇^) 今回紹介する「MALINS(マリン)」は、2014年に六…

珈琲 甍 (二子新地)

二子新地駅は二子玉川駅の隣の駅で、多摩川を挟んだ川崎寄りにある。 橋を渡って歩いても10分ほどの距離で、駅前は落ち着いた商店街がある。その商店街を抜けると住宅街があり、今回紹介する喫茶店「甍(いらか)」は、住宅街の中にある隠れ家的な店だ。 最近…

家系総本山 吉村家 (横浜 平沼橋)

「原点にして頂点」「聖地」「生きる伝説」 恐らく、このような言葉が最も似合うラーメン屋の1つだ。 あまりに有名でレヴューやブログを書いてる人も多いので、僕なんかが記事にするのも恐れ多いし必要ないかもしれないけど、ブログは自分のためのデータベ…

CHAVATY (表参道)

僕は表参道の美容院で髪をカットしてもらってますが、そのついでにオシャレなカフェでお茶するのが楽しみです☆ 「CHAVATY(チャバティ)」は2018年に表参道のオシャレな裏通りにオープンした、ティーラテ(ミルクティー)の専門店だ。茶葉にこだわった本格的なお…

末廣家 (白楽)

yuusuketabearuki.hatenablog.com↑東白楽の「とらきち家」の記事でも書いたが、白楽駅から東白楽駅の周辺は美味しい食べ物の宝庫で、家系ラーメン店が何店もある。一度だけ行ったことがあるが、伝説の「六角家」の本店は、とらきち家の2つ隣にあった。 今回…

杉田家 (新杉田)

今回紹介する杉田家は、家系ラーメンを語る上での「重要店」であり、「穴場」でもある店です。 yuusuketabearuki.hatenablog.com↑家系の総本山「吉村家」には「直系」という制度がある。吉村家の地獄のような厳しい修行を乗り越え、かつ正式に認められて暖簾…

ゴル麺。 横浜本店 (横浜 平沼橋)

家系ラーメン好きの皆さん、クイズです☆↑こういうラーメン、どこかで見たことないですか? うずらの卵に、サイドメニューのネギ丼・・・ スープに浸した海苔でネギ丼を包んで食べるのがサイコーです♪家系好きで勘のいい人ならピンと来るハズ。 yuusuketabear…

鮎ラーメン (二子玉川)

今回紹介するラーメン屋は、2002年創業で、yuusuketabearuki.hatenablog.com以前紹介した綱島の「桃源」と同じように、10年以上前から存在を知っていたが、数年前に自分の生活環境が変わってから行くようになり、お気に入りになった店です\(^o^)/ まず写真…

Eggs'n Things 原宿店 (原宿 明治神宮前 表参道)

自粛のため、美容院に全く行けなかったのですが、2ヶ月半ぶりに髪を切ってきました(^^)bそのついでに、前から気になっていた店でランチを食べてきました♪ Eggs'n Things(エッグスンシングス)は、1974年にハワイで誕生した店で、「All Day Breakfast」という…

生クリーム専門店ミルクのクレープ屋さん (渋谷 渋谷マルイ)

久々の食べ歩き日記だ( ☆∀☆) 暑いから、2、3時間外出しただけでヘトヘト(-""-;) yuusuketabearuki.hatenablog.com↑過去の記事で、日本初の生クリーム専門店である、「ミルク」について書いた。前回紹介した原宿店は、生クリームを使ったドリンクやケーキを味…

とらきち家 (東白楽)

超ハイレベルな家系ラーメン! 大事なことなので先に書きました。 去年から東急東横線を使う機会が増えたので、仕事帰りとかに東横線沿いの美味しい店をちまちま行っている。今回紹介する「とらきち家」は、僕の中の家系ラーメンランキングでも上位にいきな…

ふじとはち 本店 (銀座)

過去の記事でも書いたが、yuusuketabearuki.hatenablog.comyuusuketabearuki.hatenablog.com事情があって定期的に銀座に来るので、その時は奮発して高いご飯を食べている。この日は餃子を頂きました☆ 餃子の世界にも、様々なジャンルや強い地域があるらしい…

麺家 黒 (目黒)

麺家 黒は、以前の記事の中でも触れた、yuusuketabearuki.hatenablog.com新中野にある武蔵家の系列の人気店で、目黒駅から目黒川まで続いている坂の途中にある。目黒駅から歩いて5分弱なので、仕事の後ハラペコの時に行きやすい◎ この店の特徴は何と言っても…

中野 大勝軒 (中野)

つけ麺の発祥は諸説あるらしいが、その中でも大勝軒(たいしょうけん)は、メディアにもよく登場する超有名店だ。 大勝軒といえば、「ラーメンの神様」と呼ばれた故・山岸一雄氏の東池袋店があまりに有名で、この中野店を知らない人は多いと思う。 (2007年に東…

VERVENA CAFE (原宿 明治神宮前 表参道)

L'OCCITANE(ロクシタン)は、シアバターを使用した保湿クリームやハンドクリーム、化粧水など美容関係のメーカーで、前からシアバターは気になってるが、高くて中々買う機会がないΣ(ノд今回行ったVERVENA CAFE(ヴァーベナカフェ)は、表参道店に併設したカフェ…

東京餃子楼 三軒茶屋本店 (三軒茶屋)

連勤の最終日でヘトヘトになった時や、イマイチ元気が出ない時は、スタミナやエネルギーを注入できる食べ物が欲しくなりますよね(~O~;)今回は、僕がよく行く餃子の店を紹介します♪ 東京餃子楼は、雑誌などメディアにも度々登場する餃子屋で、いつも店内は満…

生クリーム専門店 ミルクカフェ (原宿 明治神宮前)

原宿駅や明治神宮前駅の周辺は人混みが凄いが、明治通りを新宿方面に歩くと、少しずつ落ち着いてくる。10分弱歩いた原宿の外れに、新宿方面と青山方面に別れる神宮前一丁目の信号があり、今回紹介する「ミルク」はそこにある。 (原宿警察署の斜め前のあたり)…

矢口家 平塚店 (平塚)

「翔んで平塚☆」 なんちゃって(^^; 僕の日常の行動範囲は、主に田園都市線と東横線の駅周辺だが、訳あって平塚に来てました。横浜からかなり離れている場所に来ると、家系ラーメンが恋しくなる・・・。 平塚駅前に松壱家があるが、松壱家は横浜でも食べられ…

松壱家 藤沢本店 (藤沢)

松壱家は以前紹介した、yuusuketabearuki.hatenablog.com壱六家から独立した店です♪本店は藤沢にあり、支店は同じ藤沢に1店、他は横浜・戸塚・茅ヶ崎・平塚など東海道線の駅周辺に主にあり、最近は地方や中国(香港)にもある。 壱六家はうずらの卵があるのが…

HUGO&VICTOR 玉川高島屋S.C店 (二子玉川)

HUGO&VICTOR(ヒューゴ&ヴィクトール)は2010年にパリで誕生したチョコレートのブランドで、パリ発のイベント「サロン・デュ・ショコラ」にも出している。日本にはいくつかの百貨店の中にショップがあり、その内の何店かはカフェスペースがある。チョコレート…

志賀高原山の駅 山のキッチン (長野県 志賀高原 蓮池エリア)

志賀高原山の駅は、蓮池スキー場の近くにある施設だ。バスの停留所、レストラン、カフェ、土産物屋、スキーのレンタルショップなどがあり、「志賀高原の観光の拠点」と言われている。 が、実際は近くのスキー場やホテルから歩かなければならないので、少し外…

チウーホテル (長野県 志賀高原 タンネの森オコジョスキー場)

前回に続き、yuusuketabearuki.hatenablog.com今回もゲレ食を紹介します♪ 前回紹介した蓮池エリアから、さらに山奥に進むと、高天ヶ原マンモススキー場があり、その奥は一の瀬エリアになっており、タンネの森オコジョスキー場・ファミリースキー場・ダイヤモ…

丸池ホテル レストラン モンテ・モア (長野県 志賀高原 丸池スキー場 )

長野県の志賀高原にスキー旅行に来ています☆ 志賀高原は98年の長野オリンピックの舞台になった場所で、大小様々な18のスキー場がある。志賀高原の入り口には、蓮池スキー場・丸池スキー場・サンバレースキー場があり、3つのスキー場は繋がっており、初心者向…

らーめん 桃源 (綱島)

桃源は1997年にオープンした塩ラーメンの店で、15年前から存在を知っていたが、東横線を使う機会があまりなかったから、ずっと行けなかった店だった。だが、去年初めて食べてから一気に、僕の中のランキングの上位に昇ってしまった(o^-')b ! ↑これがメインの…

町田家 新宿南口店 (新宿)

町田家は以前紹介したyuusuketabearuki.hatenablog.com武蔵家と同じように、たかさご家から派生した家系ラーメン店だ。 名前の通り、本店は町田にある。 本店は昔良く行ってたが、最近は町田に行く機会がないから、新宿の方を利用している。高島屋の前に服屋…

ハゲ天 銀座本店 (銀座)

以前の記事でも書いたが、yuusuketabearuki.hatenablog.com定期的に銀座に行く機会があるので、その時は奮発して高いごはんを食べている。 今日も天ぷらです♪ ハゲ天は、全国の百貨店の惣菜売場にも出店しているのと、名前のインパクトからも、日本で一番有…

武蔵家 日吉店 (日吉)

あけましておめでとうございます☆ 今年も僕の好きなお店を紹介しますね(^-^)v 日吉駅の東側には慶應義塾大学があり、西側には扇形に広がっている人情味ある商店街がある。 武蔵家はその商店街にある、家系ラーメンの店だ。 本店は新中野にある。 武蔵家は、…