ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

末廣家 (白楽)

yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑東白楽の「とらきち家」の記事でも書いたが、白楽駅から東白楽駅の周辺は美味しい食べ物の宝庫で、家系ラーメン店が何店もある。

一度だけ行ったことがあるが、伝説の「六角家」の本店は、とらきち家の2つ隣にあった。


今回紹介する「末廣家」は、現在この町でとらきち家と人気を二分する家系ラーメン店だ。
店名は店主の名字が由来。



yuusuketabearuki.hatenablog.com

末廣家は2013年と比較的新しく開店した、吉村家の直系店だ。


yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑「杉田家」の記事でも書いたが、「直系」というのは、吉村家で修行して免許皆伝と認められ、正式に暖簾分けされた店です。

この記事を書いている時点で、横浜市内の直系店は、杉田家と末廣家だけと意外に少ない(・_・;



f:id:nyuusuke:20200707203814j:plain

↑末廣家の最大の特徴は、このデカいチャーシューでしょう☆

ふんわり柔らかいので、麺やご飯を包んで食べるのに良いです◎
ただ、食べた日によっては硬くて噛み切りづらい時もあった・・・。


吉村家の味と比較すると、味はサッパリめだけど油が強めと、僕は感じました。

杉田家同様、吉村家のパンチの強い味を継承しつつ、それぞれ独自性を出しているようです(o≧▽゜)o



また、ラーメン屋のライスには普通、沢庵などの漬物が乗ってるが、ここのライスは何とチャーシューの切れ端が乗っています(;゜0゜)

いつも気合いの入った店主の人柄が、チャーシューに出てるのかも!?



f:id:nyuusuke:20200709185150j:plain

↑こちらはサイドメニューの「釜焼きチャーシューめし」

ビジュアル通り、メチャクチャうまいです(゜∇^d)!!
量は小ぶりだけど、お昼とかはこれだけでお腹いっぱいになります。
チャーシューとネギとマヨネーズの組み合わせはヤベェ!


他には、「温玉めし」と「ねぎ玉めし」がある。
ご飯ものが充実しているのは嬉しい(^_^)


また、釜焼きチャーシューの塊はテイクアウトも出来るので、家で好きな料理に使えそうです◎




僕が知る限り、白楽エリアの家系ラーメンツートップは、「末廣家」と「とらきち家」と思って間違いないと思います♪
(下手したら、横浜駅を除いた東横線全体でツートップかも・・・)


「どちらが美味しいか?」というのは非常に難しい・・・。

僕の感覚だと、とらきち家が「殴られる美味さ」で、末廣家は「刺される美味さ」だと思う。
(物騒な例え・・・)




(余談)

末廣家は家系ラーメンとしては珍しく、早い時間に閉店する。


ある日の仕事帰りに、それを知らないで行ったら閉まっており、仕方なく近くの別のラーメン屋に行ったら、あまりにマズくて、仕事帰りで腹ペコにも関わらず残してしまった。
(店名は伏せます)

「この仕事が終わったら、吉村家直系店で食えるぞ♪」と仕事を頑張って、突き落とされるという苦い経験があったので、初めて末廣家で食べれた時は感激しましたね(。´Д⊂)


行く時間は気を付けた方がいいです!

六角橋商店街には喫茶店がいくつかありますが、こちらも早くに閉まります。
(お気に入りの喫茶店も出来たので、近々記事にしたい)