ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

るぽ (清瀬)

↑僕は2000年に放送された、仮面ライダークウガが大好きだ。
僕の人生に最も影響を与えた作品の1つで、今でも細かいストーリーをちゃんと覚えている。


↑今回紹介する喫茶店「るぽ」の外観は、クウガの劇中に登場した喫茶店「ポレポレ」のロケ地として使われたため、ファンの間では聖地と呼ばれています☆
他にもドラマやCMのロケにも使われたそうです。

しかし、この店は今年の3月末で閉店してしまいました(涙)
24年間行こう行こうと思い、延ばし延ばしになってしまい、結局閉店前に駆け込む形になってしまった(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
(他のロケ地はいくつか行っていたが、なぜかこの店は行けてなかった)


クウガのロケ地」という目だけで見ると失礼だと思うので、ちゃんと喫茶店としてレビューしたい。

オープンは1988年で、場所は清瀬駅から歩いて20分ほどの住宅街の中にある。
自家焙煎の豆を使用しており、フード、スイーツなどメニューがかなり豊富。

劇中のポレポレは店舗は1階のみで2階は居住スペースだったが、るぽは2階席があり一部が吹き抜けになっている。
席数も割と多かった。




↑アイドルセット

ハンバーグに、スープとサラダとパンとコーヒー(かティー)が付いてくる。
ハンバーグはデミグラスソースかトマトソースから選べ、パンはバゲットかクロワッサンから選べる。
コーヒーはブレンドアメリカン、アイスから選べる。
(何でアイドルなんだろ?)

高級感のある感じではなく、素朴な古き良き洋食って感じ◎


コーヒーはブレンド、ストレートを合わせると約20種類ほどある。
店の看板などに「珈琲 るぽ」「コーヒーショップるぽ」と書いてあるように、フードよりも自家焙煎のコーヒーがメインのよう。
(こういう店こそ、頻繁に通って飲み比べしたかった)

フードはオムライス、シチュー、パスタなど様々あり、単品でもセットにも出来る。
ビーフシチューも気になったな〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



↑ワッフル

プレーンも含めて様々な種類があるが、僕はチョコチップ&レーズンを選んだ。
僕は単品で追加オーダーしたが、スイーツもコーヒーとのセットに出来る。
(近所だったら何度も通って、コーヒーとワッフル全種類を食べたかった)

スイーツは他には、ケーキやパフェなど割と豊富だった。
ケーキもこだわりがありそうでした◎



閉店が発表されてから、連日行列が凄かったみたいです。
日によっては9時間並んだけど、品切れして入れなかった人もいたそうです(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

僕は11時ちょっと過ぎに到着して、入店出来たのが17時半頃、料理が提供されたのが18時過ぎでした。
到着するのがあと数10分遅れたらラストオーダーだったので危なかった・・。
(ラストオーダーで後の人が来なそうだから、スイーツも追加させて頂きました)


普段の店の様子は僕は知らないけど、場所的にも内容的にも、地元の人が気軽にくつろぐための店だった筈。
ドラマ等のロケ地になるのは夢があるけど、それで人が殺到してしまい、気軽に行けなくなってしまうのは少し皮肉かも。
(勝手な憶測だけど)

ウエイトレスの女の子達もかなり大変そうで、普通の喫茶店の業務以上で疲弊していて、少し気の毒だったかも。
僕自身、閉店前のタイミングでやっと来店出来たから、凄い申し訳なかった(⁠*⁠_⁠*⁠)


後を継ぐ人はいないのだろうか!?
もしくは、建物だけでも残せないだろうか!?

文化的に価値がある筈だし、残すために誰か動いて欲しい・・・!