ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

鮎ラーメン (二子玉川)

今回紹介するラーメン屋は、2002年創業で、

yuusuketabearuki.hatenablog.com

以前紹介した綱島の「桃源」と同じように、10年以上前から存在を知っていたが、数年前に自分の生活環境が変わってから行くようになり、お気に入りになった店です\(^o^)/


まず写真を見て欲しい。





f:id:nyuusuke:20200616213712j:plain


ヤバくないですか?

ヤバいっスよね!?

ヤバいっしょ☆
(語彙力・・・)


だって鮎がまるごと乗ってるんですよ♪

僕が知る限り、こんなラーメン他にない!


これは、鮎の一夜干しを炙ったもので、骨も抜いてあるので、頭から尾まで全て食べられます◎
旨味と苦味が絶妙です。

スープも鮎の出汁が使われており、これらの鮎は、岐阜県の綺麗な川で育った鮎だそうです。



この鮎ラーメンは、確かにビジュアル的にインパクトがあるが、決してただ奇をてらったものではない。

昔、ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんの本を読んだことがあるが、売れなくなった時に、純粋に味の追求をしないで、メニューやサービスを増やしたり、変わった料理で興味を引こうとする店は潰れるらしいです。
(邪道ですよね)


ですが、この鮎ラーメンはビジュアル以前に、まず「料理」としてちゃんと成立しています!

ビジュアルもインパクトはありますが、あくまでシンプルなため、下品に見えないどころか高貴にすら見えます。
品の良い日本料理のようです。

スープも熱々で透明感があり、あっさりしてるが、旨味がシッカリしてます。
僕はラーメン好きのクセに、ラーメンのスープはあまり飲まないタイプですが、ここのスープはずっと飲んでられます。
離れるのが惜しいくらい。


鮎が乗っていない普通のラーメンもオーダー出来るので、シンプルにラーメンの味を楽しむことも出来ます◎



f:id:nyuusuke:20200701143342j:plain

↑こちらは夏季の昼限定の「鮎涼ラーメン」


ざるそばやつけ麺のように、冷たい麺を、鮎煮こごりつけダレに浸けて食べます。

左上にあるのは、薬味のネギと赤カブ。

右上にあるのは、鮎のふりかけが乗ったご飯。
最後につけダレをかけて、お茶漬けみたいにして食べられる。



他には、冬限定のラーメンもあるらしいです。

店内にトイレはないので、近くの高島屋でお借りしてます。

また今年になり、虎ノ門ヒルズに支店が出来たそうです。




(余談)

二子玉川の駅前はオシャレなショッピングモールやタワマンがあるが、すぐ裏には閑静な住宅街や商店街がある。

オシャレで便利だけど、広すぎないから見やすいし、賑やかだけど落ち着いてもいる雰囲気。

僕が一番好きな街の1つです☆