ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

MALINS (六本木 乃木坂)

フィッシュ&チップスはイギリスの伝統的なソウルフードで、代表的なファストフードです♪


キン肉マンⅡ世に登場するケビンマスクも、ビネガーをたっぷりかけた魚のフライが好物だと、作中で書かれています(^∇^)




今回紹介する「MALINS(マリン)」は、2014年に六本木ミッドタウンの斜め前にオープンした、フィッシュ&チップスの専門店だ。

しかも、「英国国際フィッシュ・アンドチップス協会」に認定された、アジアで唯一の店です。


「日本で唯一」ではなく、「アジアで唯一」です!


こういうの、そそりますよね(*^¬^*)



元々イギリスには、魚のフライとポテトは販売されてましたが、1860年のロンドンの下町にあった「ジョセフ・マリン」の店が、2つを合わせてフィッシュ&チップスとして販売した最初の店だそうです。
店名もそこから来ているのでしょう。

その後、1913年にフィッシュ&チップス協会が設立され、レシピや調理法が確立されました。


しかしイギリス国内でも、フィッシュ&チップスの伝統的な店は年々減少しているそうで、それを守る動きもあるそうです。



フィッシュ&チップスを出している店は、日本に山程あるが、英国式の正しいフィッシュ&チップスを食べたいなら、マリンが良いでしょう◎

この店の味の料理を基準にして、他の店の味を比較したり出来ると思う。




f:id:nyuusuke:20201016223113j:plain

↑メインのフィッシュ&チップス


サイズはラージ(大)、レギュラー(中)、フィンガー(小)から選べる。
(僕はラージしか食べない)

ソースはカレーソース、グレイビーソース、マッシュピース、タルタルソースから選べる。
(写真はタルタルソース)


何年か前にも数回行ったが、その時は紙の箱で提供されており、値段の割にはいかにもファストフードっぽかったが、最近は皿で提供されているので、ちゃんとした料理っぽい。


テーブルには塩とビネガーがあり、ケチャップは料理を頼むと一緒に持ってきてくれる。



レシピや調理器具はイギリスから取り寄せたもので、一部のスタッフはフィッシュ&チップス協会でトレーニングしているが、フライに使われる魚は、北海道・知床のマダラで、チップスに使われるジャガイモは生で店に仕入れているなど、イギリスと日本の良さを合わせているようです◎


キン肉マン Vol.2 [DVD]

キン肉マン Vol.2 [DVD]

  • 発売日: 2003/01/21
  • メディア: DVD

まるで、キン肉マンロビンマスクのタッグのようだ(○_○)!!


お店のHPを見ると、イメージ以上に健康的な食事みたいです◎




店内はカウンター席が数席あるだけで、洗面所はないです。

また最近、支店もいくつか出来たみたいです(⌒‐⌒)