カップラーメンにもなってるし、新横浜の「ラーメン博物館」のオープン時にも出店していたので、一時期は下手したら吉村家より良く見ていたかもしれない🤔
yuusuketabearuki.hatenablog.com
↑六角家は、吉村家の2号店として作られた本牧家の店長だった神藤隆氏が、1988年(昭和63年)に独立して作られた。
最寄りは東白楽駅であり、店名は地名である六角橋から来ている。
かつては、吉村家と本牧家と並んで「家系御三家」と呼ばれていたそうです。
しかし2017年に神藤氏の体調不良により、六角家の本店は閉店してしまった。
(神藤氏は2022年に逝去されてしまった)
以前は支店が10店ほどあったそうだか、ほとんど閉店してしまい、戸塚にあるお店が、唯一残った六角家なのです‼️
神藤氏の弟さんが営んでいるそう。
以前は戸塚駅東口から歩いて2、30分程の場所にあった。(若干不便だったかもしれないが、歩いて身体を疲れさせるのも、ラーメンを美味しく食べられるスパイスになる)
しかし、2025年に「トツカーナモール」の中に移転した。
戸塚駅西口は、かつては広い商店街があったが、2010年に再開発され大きな商業ビルになり、商店街にあった店もその中に入った。
移転前は「六角家 戸塚店」だったが、移転後は支店名はなくなった。
今後はここが本店になると思われる🤔

↑「ラーメン」と「キャベチャー」
具はチャーシュー、ほうれん草、海苔と、ベーシック。
六角家の特徴は家系ラーメンの中でも独特の獣臭さだったが、移転してからは臭みはなくなったようだ。
(移転前は、店の前の横断歩道を渡る前から匂いがした)
スープは濃厚だが甘みがあり優しい味で、クラシックな感じ◎
醤油と豚骨のバランスを大事にされてるので食べやすいです。
チャーシューは塩味が効いてて、旨味が口の中に広がります。
麺は吉村家にも使われている酒井製麺で、ツルッとした透明感のある食感。
隣のキャベチャーは様々な家系ラーメン店にあるが、六角家が発祥らしい。
タレが塩辛さが強い。
結構量もありました😁
神藤氏が作った本牧家は2023年に閉店してしまったが、そちらも一度だけ行って1枚写真を撮っていた。

↑せっかくなので、この記事に載せたい。
本牧家も店内に獣臭がただよっていて、六角家の獣臭さはここが由来だとよく分かった。
味も似ていたかもしれない。
いつかまた行ってから記事にしようと思ってたから残念・・・😰
(余談 1)
話が飛ぶが、僕が初めてラーメン二郎を食べたのは10代後半だが、あまりの臭さに第一印象は最悪だった🤢
最初は嫌いだが気になって食べてる内にハマる「ジロリアン」の存在を知っても全く食べる気になれなかった。
だが20代後半に知人に連れられて仕方なく食べたら、美味しさに気付き、今では抵抗なく食べられる。
僕が初めて食べた家系ラーメンは壱六家で、その時の印象は「とんこつラーメンなのに臭くない。こんなラーメンがあったんだ♪」といったものだが、初めて食べたのが「六角家」だったら、家系にハマってなかったかもしれない・・・。
そう考えると怖い・・・。
(余談 2)
六角家の本店は2017年に閉店してしまった。
実は閉店の数ヶ月前に一度だけ行った事がある。
「六角家はカップ麺にもなってる有名店だが、行った事ないから行こう✊」と思い行ったので、数ヶ月に閉店して驚いた。
あの時に行ってなければ、永遠に本店の味を知らなかったと思うとゾッとする・・・😨
↓六角家の本店があった六角橋の現在のツートップは、「とらきち家」と「末廣家」だ。
六角家はとらきち家の2軒隣にあった😲
yuusuketabearuki.hatenablog.com
yuusuketabearuki.hatenablog.com

![キン肉マン 完璧超人始祖編 Blu-ray BOX(特典なし) [Blu-ray] キン肉マン 完璧超人始祖編 Blu-ray BOX(特典なし) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51e1DjHJTCL._SL500_.jpg)













