ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

たかさご家 日ノ出町本店 (日ノ出町)

「家系ラーメン」は横浜の「吉村家」が起源のラーメンだが、東京にも店が沢山ある。

yuusuketabearuki.hatenablog.com
yuusuketabearuki.hatenablog.com
↑過去の記事で書いた、「町田家」や「新中野 武蔵家」の系列がそうだし、武蔵家からは多くの店が派生している。

これらの起源になった店が、日ノ出町に本店がある「たかさご家」だ(゜ρ゜)



たかさご家は1992年(平成4年)に高砂町吉野町本店がオープンしたのが始まりだ。
その後は日ノ出町が本店となる。

オープンの際、有名な「六角家」の関係者が関わっていたため、六角家と家系図で繋げるか?オリジナルの家系ラーメンと見るべきか?ファンの間でも意見が分かれる店と思われる。



↑ラーメン
味玉とのり増し、ライスを追加オーダーした。

味は町田家以上にアッサリしている。
家系好きからしたら物足りなく感じるかもしれないが、町田家や武蔵家の原型といった印象。

同じアッサリ系でも六角家とも印象が異なる。

麺は吉村家と同じ酒井製麺



店は日ノ出町の駅前にあるが、正面は小さく他の店に隠れがちで目立たない。

店もラーメンも地味だが、このたかさご家から、数々の店が派生して広がり、都内で一大勢力になっていったと思うと、決して無視は出来ないラーメン屋です( →_→)

感慨深い・・・。