ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

町田家 新宿南口店 (新宿)

町田家は以前紹介した

yuusuketabearuki.hatenablog.com

武蔵家と同じように、たかさご家から派生した家系ラーメン店だ。


名前の通り、本店は町田にある。
本店は昔良く行ってたが、最近は町田に行く機会がないから、新宿の方を利用している。

高島屋の前に服屋や飲食店のある通りがあり、ちょうどアヴィレックスやオニツカタイガーの裏にある。



この店のユニークなメニューである、

f:id:nyuusuke:20200121135347j:plain

めんたいセット(ラーメン・ライス・明太子)に、いつものように海苔増しにしました。
(器のイラストもユニークですね☆)

味は家系の中でもマイルドな部類でサッパリしているが、味わいはしっかりしている。


僕は家系ラーメンを食べる時、海苔をスープに浸してご飯をくるんで食べるのが好きですが、あっさり系なので、ご飯との相性は他の店に軍配が上がるが、明太子と合わせることで恐るべき破壊力を発揮するΣ(´□`;)



ここの元になったたかさご家という店は、実はまだ行った事がないのです(;^_^A

先日あるブロガーさんと意見交換をしたのですが、たかさご家の立ち上げに、六角家(吉村家系列の超人気店)の人が関わっていたという情報があるから、吉村家の系列と見るべきか?という意見と、壱六家(僕が初めて食べた家系ラーメン)のように繋がりがないオリジナルの家系と見るべきか?
と、ネットでも意見が別れるようです。

「はまれぽ」というサイトを参考の1つにしてるが、そこが作成した家系ラーメンの家系図でも、たかさご家は吉村家と繋がっていない。

このように、様々な説が語りの対象になるのも、食の楽しみだと思う☆