ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

とらきち家 (東白楽)

超ハイレベルな家系ラーメン!


大事なことなので先に書きました。



去年から東急東横線を使う機会が増えたので、仕事帰りとかに東横線沿いの美味しい店をちまちま行っている。

今回紹介する「とらきち家」は、僕の中の家系ラーメンランキングでも上位にいきなり昇ってしまった店です☆



yuusuketabearuki.hatenablog.com

とらきち家は、かつて吉村家の直系店だった王道家の系列の店だ。
つまり、吉村家の孫弟子に当たる。


吉村家は酒井製麺という製麺会社の麺を使っているが、王道家は自家製麺を使用していたり、店の運営などのやり方の違いから独立し、吉村家とは離れた流派になっているそうです。

ホームページも、王道家グループとして独立していて、ブログを見ると、自家製麺を作るのに大変苦労されたそうで、店の裏話とか見れて面白いかも◎

吉村家が赤い看板なのに対して、王道家系は黄色い看板が目印だ。



f:id:nyuusuke:20200317172340j:plain

お皿の上にどんぶりを乗せているスタイルが上品ですね(*^-^*)
追加トッピングで、卵を頼みました。

スープの味は吉村家と同じ系統で、醤油味が強めだが、こちらの方が少し塩辛さが強く攻撃的です。
日によってはほんのかすかに獣臭がある。
チャーシューはスモークしたもので、かなり油っこくて濃い味です。
麺は王道家の自家製麺で、弾力や粘りが強めです。


右にあるのは賄い飯で、細かく刻んだチャーシューとネギが乗っている。

以前紹介した、吉村家の弟子筋の老舗である、

yuusuketabearuki.hatenablog.com

矢口家の豚ネギライスと同じように、チャーシューと輪切りに刻んだネギが乗ってるが、こちらは濃いめのタレがかけられている。
具は少なめだが、追加料金で多めにできる。


ネギ丼もあったそうだが、今はやっていないそうです(T-T)



f:id:nyuusuke:20200331182403j:plain

↑こちらは、油そば
卓上にマヨネーズがあるので無料でかけられます☆
ラーメン酢もイケます!

毎日あるメニューではないので、券売機ではなく現金で注文し、あるかどうかは、ツイッターで確認できる。



また、この店はトイレや洗面所が綺麗なのも嬉しい◎
だが、店の入り口のドアが、引き戸なのに自動ドアと勘違いした人はたくさんいるハズ(笑)
券売機の前の床はたまに滑りやすくなってるので、注意した方がいいです。

また穴場的な店なためか、並んだり混みすぎることはないです。
これはこの時期ありがたい!


僕は、横浜のグルメ情報を紹介しているブログを購読しているが、その人も白楽周辺で一番美味しいと言う程、レベルの高い店です♪


本家の王道家はまだ行ったことがないけど、別次元に美味いという話を聞くし、ご飯物も充実してるみたいなので、いずれ行きたい☆




白楽や東白楽の周辺は、近所に住んでいる人でなければ来ないような町だけど、実は美味しい店がたくさんあります!!

伝説の六角家の本店はなんと、とらきち家の2つ隣にあったのです(;゜0゜)

とらきち家で食べた後、白楽までブラブラ歩いたりしてるけど、ラーメン以外にも美味しそうな店がいくつかあるので、調べてみたい♪

六角橋商店街とか絶対面白そう☆