ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

武蔵家 日吉店 (日吉)

あけましておめでとうございます☆
今年も僕の好きなお店を紹介しますね(^-^)v




日吉駅の東側には慶應義塾大学があり、西側には扇形に広がっている人情味ある商店街がある。
武蔵家はその商店街にある、家系ラーメンの店だ。
本店は新中野にある。


武蔵家は、「たかさご家」という店から派生した店で、以前紹介した

yuusuketabearuki.hatenablog.com

壱六家と同じように、吉村家とは繋がりはないオリジナルという情報もあるし、六角家の関係者がたかさご家の立ち上げに関わっていたから吉村家と繋がりがあるという情報もある。
酒井製麺を使っているし、気になるので調べてみたい。

たかさご家も、壱六家のように独自の勢力を作っており、目黒にある芸能人御用達の人気店、麺家 黒は姉妹店らしい。



f:id:nyuusuke:20200105212233j:plain

いつものように、のり増しで頂きました♪

味はまったりして濃くて油感が強いが、意外とさっぱりもしている。
チャーシューが厚めですね。
また、ライスが無料でおかわりが自由だ。





・・・・。

今、誤字や読み間違いと思った方もいると思うので、もう一度言いますね。



ライスが無料です!!!



f:id:nyuusuke:20200105212710j:plain

しかも、きゅうりのきゅうちゃんみたいな、緑の漬物も食べ放題です!

何というサービスの暴力!!
けしからん(大喜)



店内には、大学生からの表彰状や感謝状、お客さんの写真などが飾られており、地元の人達に愛されているのがよく伝わります(^-^)



余談ですが、
初めてこの店に来た時は、控えめにラーメンだけを食べるつもりだったけど、隣の小柄な女の子がライスを注目しているのを見て、「負けるもんか!」と自分もライスを頼んでしまうという、アホな思い出がある(苦笑)