ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

CAF'E TOUJOURS D'EBUTER (五反田)

「大人向けのオシャレな純喫茶」

という言葉がピッタリな喫茶店です(o^-^o)


「CAF'E TOUJOURS D'EBUTER」(カフェ トゥジュール デビュテ)という、日本人には何となく馴染みのない店名だが、フランス語だ。
少し調べたところ、「トゥジュール」は「いつも、常に」、「デビュテ」は「一歩踏み出す、始まる」という意味らしい。

1986年(昭和61年)オープンの老舗で、一定期間熟成させたエイジングビーンズ(オールドビーンズ)を使用した、ネルドリップのコーヒーが売りだ。


五反田駅の東側にあるケンタッキーの横の線路沿いの道を少し歩いた場所の地下にある。
駅から歩いて2、3分ほどです。

隠れ家的な雰囲気です♪




↑この店の人気メニュー「オレグラッセ
(アイスカフェオレのこと)

オシャレなカクテルみたいですね☆

ミルクの上にコーヒーの薄い層があり、かき混ぜないで自然に飲めば、コーヒーとミルクが適当なバランスで口に入る。
こちらには、水出しコーヒーが使われている。
ミルクにはシロップが入っているのか、微妙に甘味があります。


横にある「レアチーズケーキ」はクリームの様に反固形でかなり柔らかく、サッパリした味です。
ブルーベリーソースは自家製だそうです。


他にはミニサンドイッチなどがあるが、メニューは最小限の物しかない。
(こういうの好み)



店に入るとかなり暗いので、最初は戸惑うけど直ぐに慣れます。

ほとんどの席が、お客さん同士が目が合わない配置になっているので、1人でくつろぐのに良いです。
茶店というより、バーのような雰囲気かも◎