ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

志賀高原山の駅 山のキッチン (長野県 志賀高原 蓮池エリア)

志賀高原山の駅は、蓮池スキー場の近くにある施設だ。

バスの停留所、レストラン、カフェ、土産物屋、スキーのレンタルショップなどがあり、「志賀高原の観光の拠点」と言われている。


が、実際は近くのスキー場やホテルから歩かなければならないので、少し外れた場所にある印象・・・。

すぐ向かいには、オリンピック関係の展示品がある「志賀高原総合開館98」と、志賀高原唯一の郵便局がある。



f:id:nyuusuke:20200201183434j:plain

信州名物の山賊焼き定食を頂きました♪
(本当は景色と一緒に撮影したかったが、あいにく曇りで真っ白だった)

唐揚げを大きくしたような食べ物で、とてもボリュームがあった(;゜0゜)

ちなみに山口などの西日本にも山賊焼きがあるが、こちらは名前は同じで違う料理みたいです。



実はここは元々、ロープウェイの「蓮池駅」だったのです。
ロープウェイがなくなり、駅の跡地を利用した施設だそうです。
(かつてはもっと人の出入りが多かったのかな?)

f:id:nyuusuke:20200201183810j:plain

↑これは3年前に同じ場所から撮影した写真です。
(今年は雪不足だったので、スキーのコース外は茶色が濃かったです)

山の真ん中あたりに建物がいくつかありますが、そこに「発哺温泉駅」があったそうです。

食事する3、40分前にこの山の上にいましたo(^o^)o
かなり距離があるが、滑ると以外と早い♪

f:id:nyuusuke:20200201200302j:plain

↑(これも3年前の写真)
谷の下はこのようになっており、いくつかのスキー場が合流している。
山に吸い込まれそう・・・