ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

おーくら家 (東神奈川)

家系ラーメンの記事をしばらく書けてなかったorz
今年初だ(笑)

今回はマイナーだけど、家系ラーメンの家系図的に重要な店です(^-^)/


東神奈川のイオンは、自宅近くのスーパーにない便利な食品が売られているので、2~3ヶ月に一度行っている。
そのついでに「おーくら家」で食べるのが、ささやかな楽しみなのです(^-^)

yuusuketabearuki.hatenablog.com
yuusuketabearuki.hatenablog.com
↑東神奈川は、以前記事にした「末廣家」や「とらきち家」のある六角橋からも、歩いて10数分くらいだ。

おーくら家は、東神奈川駅から歩いて5分程だ。



おーくら家は、一件マイナーなただの古いラーメン店に見えるが、実は家系総本山「吉村家」から直に独立した貴重な店だ(;゜0゜)


吉村家から独立した店というと、杉田家のような直系店(正式に免許皆伝)をイメージすると思うが、その前に吉村家から直に独立した店がいくつかある。

吉村家(総本山)―1974年
がんこ亭(最初の独立店)―1982年
本牧家(吉村家の元2号店)―1986年
杉田家(直系店1号)―1999年

おーくら家の独立した年は調べても不明だが、雰囲気を見てもかなり古いと思われる。



↑「ラーメン」

11時~19時はトッピングが無料なので、卵を追加しました♪


吉村家の弟子筋では珍しく、ネギが後乗せだ。
麺は酒井製麺

醤油が強めだが、控えめで優しい味。
「古き良き醤油ラーメン風の家系ラーメン」とも「家系味の古き良き醤油ラーメン」とも言える味だ。
知らないで食べると、家系ラーメンと気付かなかったりして?



↑「味噌ラーメン」

具は海苔1枚、チャーシュー2枚、もやし、メンマ、キクラゲがデフォルト。
卵を追加した。

味噌スープそのものは甘味があるまろやかな味だが、細かい唐辛子が散りばめられてるので、辛味が全面に出てくる。


僕は個人的におーくら家は、何気にこの味噌ラーメンが特色じゃないか?と思っています。

「家系で味噌ラーメンなんて沢山ある」と思うかもしれないが、それは壱六家などの亜流の店だ。
吉村家は醤油ラーメン一徹だし、直系店や派生した店も皆、醤油一本の店が多い。

なので、吉村家の派生店で味噌ラーメンって貴重だと思う(;゜゜)



他には、つけ麺や油そばもある。

一見、古臭くて地味な店だけど、バラエティが豊かで現代的です◎



<余談>

吉村家から独立した一番最初の店は、「がんこ亭」という店だ。

吉村家の直系店はもちろん、「家系ラーメン」という概念すらなかった時に出来た店で、家系ラーメンの中でも穴場中の穴場だ。
写真を見た限り、おーくら家に似ており、ラーメンだけでなくカレーも出していた。


だが、閉店してしまった(涙)


まだ行ってなかった(;o;)

不覚だった・・・。
「家系ファン失格」と言われても反論できないレベルの不覚だった!


閉店してしまった名店が、ファンの働きかけで復活したという話を聞いたことがある。
経営者や体制が変わっても、愛された味を受け継いで残したいという人は結構いると思う。

誰か、そういう活動とかしてないかな?
いたら、僕で良ければ協力したいですm(__)m