ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

クックら (相模大野)

相模大野に行く機会があった。
遠出する時は、その場所にしかない美味しい店に行くことにしている。


相模大野といったら「クックら」しかない!

前から気になってました◎




今回紹介する「クックら」は、


yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑僕が大好きな「とらきち家」と同じく、「吉村家」の元直系店である「王道家」から独立した店だ。


yuusuketabearuki.hatenablog.com

なので、家系図的には吉村家の孫に当たる。


2017年オープンと、かなり新しい店だが、家系ファンの間で評価が高く、一気に有名店になっている( ゜o゜)



1階が美容院のオシャレなビルの2階にある。

店内はコンクリート打ちっぱなしだったり、クールなバーのような雰囲気♪




f:id:nyuusuke:20210204215329j:plain

↑ラーメン

チャーシューが大きめで、ほうれん草も他の家系店と比べてかなり多め


スープは醤油のパンチの効いた味だが、油感が強いのかシャープな印象。


yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑とらきち家と同じ六角橋にある、吉村家の直系店「末廣家」の記事の中で、「とらきち家が殴られる美味さで、末廣家は刺される美味さ」と表現したが、何となく末廣家に近いタイプの味と感じた。


チャーシューは、スモークされた物と煮豚タイプの2種類が乗っている。

スモークの方は、かなり香ばしさが強めで、口の中に入れると、「お焦げ感」みたいなのを感じる。
煮豚の方は、塩味が強めでとろけるような食感。


以前は製麺所の麺を使っていたようだが、今年から王道家の自家製麺で作っているそうです。
歯ごたえが良いです。



また今回は注文しなかったが、ご飯物が豊富で、「チャーシューまぶし」「たまごまぶし」「キムチまぶし」の3種類がある。




f:id:nyuusuke:20210204131238j:plain

↑つけめん
スープがアツアツ!

大きいチャーシューが大量に乗り、とても香ばしい。
かぼす(すだちかな?)がオシャレ

追加でメンマも頼みました。



そういえば、家系のつけめんって初めて食べたかも。




同じ王道家グループでも、とらきち家とはタイプが違うようでした。


本当なら王道家と比較して味を語るべきなんだろうけど、王道家はまだ食べた事ない・・・。

柏は遠すぎる!
いつか絶対行くぞ(^^)/