ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

らーめん専門店 ぶぶか 新宿紀伊国屋書店 (新宿)

新宿通りは、新宿アルタ・リーバイスストア新宿・ビックロ新宿・伊勢丹新宿・ルイヴィトン新宿店・バーバリー新宿・マルイ新宿本館・世界堂新宿本店といった名だたる大きい店が並ぶ大通りで、紀伊国屋書店もこの通りの新宿駅のすぐ近くにある大きな本屋だ。

紀伊国屋書店の地下は飲食店のエリアで、その中にぶぶかもある。



ぶぶかはカップ麺として、コンビニなどで置かれているので、そちらの方を知っている人が多いと思うが、その元になった店で、1995年にオープンした汁なしラーメンの店だ。
僕も初めて食べたのはカップ麺でした。

かつては中央線沿いの駅にいくつか店があったが、吉祥寺北口店以外は全て閉店してしまった(´д`|||)
だが、2018年に紀伊国屋書店の地下に、ぶぶかがオープンした!
吉祥寺は、遠くて行きづらいからこれは嬉しい♪



f:id:nyuusuke:20191231121105j:plain

↑メインの黒丸油そば
辛ネギとマヨネーズをトッピングした。

トッピングは、生卵やキムチなどがあり、肉食系油そばや草食系油そばといった、具だくさんの油そばも選べる。

他には、あっさり系の白丸油そばや、通常のラーメンもある。



「ぶぶか」という名前は何となく可笑しみを感じさせる響きだが、陸上選手のセルゲイ・ブブカから取ったそうです。
雑誌や育毛剤の名前にも使われてますね( °∇^)]




僕は学生の頃、昼食がいつもぶぶかのカップ麺だったので、周りから「ユウスケはいつも焼きそばだね」と言われたのに対して「これは油そばだよ☆」と言い返してたのは良い思い出です(⌒‐⌒)

家系ラーメンのカップ麺やインスタントはイマイチなものが多いが、ぶぶかのカップ麺は美味しいです。

家系や二郎系が好きな人は、ぶぶかも好きになると思う◎


これが俺にとっての年越しそばだ!
(食べたの昼だけど)

良いお年を(о´∀`о)ノ




明星 ぶぶか 油そば 163g ×12個

明星 ぶぶか 油そば 163g ×12個

  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: 食品&飲料