ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

洞くつ家 (吉祥寺)

yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑過去の記事で、六角家の元姉妹店「吉祥寺 武蔵家」について書いた。

吉祥寺は武蔵家があまりに有名だが、もう一つ要注意店がある( °∇^)]


現在も六角家姉妹店である「洞くつ家」だ。



創業は2003年と言われている。

コロナウイルスの影響で早朝から営業している飲食店がふえましたが、洞くつ家も「朝ラー」が食べられる店とニュースで特集されてました◎

場所は吉祥寺駅南口のビックカメラの横です。




f:id:nyuusuke:20210616223136j:plain

↑ラーメンの味は、歴史系やクラシック系と呼ばれるタイプで、マイルドだけど、マッタリもしており、好み普通で頼んでも適度に濃い味のものが来る。

麺は酒井製麺で、何となく透明感がありツルツルしている。

チャーシューは気持ちホロホロしてるが崩れない固さもあり、サッパリしているがとろける味わい。

また、六角家の特徴は、店内に漂う強い獣臭さだが、洞くつ家には臭みはありません。
これも嬉しい◎


となりにあるのは、六角家のDNA「キャベチャー」です♪
これは冷製となっている。



f:id:nyuusuke:20210704173425j:plain

↑ラーメンはプラス100円で、つけ麺に変更できる。

具材はナルトが追加され、海苔が細長いものに変わり枚数が増える。


丼にコウモリのイラストがプリントされているが、この店のマスコットキャラクターみたいです☆
可愛い(*^O^*)



これは個人的な印象だけど、洞くつ家の味は、以前紹介した「寿々喜家」に似ていると感じました。

これはどういうことか( -_・)?


yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑寿々喜家はバランスの良い家系ラーメンとして評価されており、数年前のネットの人気投票でも1位になった人気店であり重要店でもある。

つまり、「寿々喜家に似てる」ということは、東京にいながら本場横浜のハイレベルな家系ラーメンが食べるということです( v^-゜)♪


なので、洞くつ家も良い意味で「万人受け」する家系ラーメンだと思って良いと思います☆
誰が食べても美味しい筈!

東京にいる時に、急に家系ラーメンが食べたくなっても安心(゜∇^d)!!