ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

Hakuraku Mokki (白楽 六角橋商店街)

最近通ってドハマりしてる店を紹介します♪

カレーとビールが最高です(*^▽^*)



「Hakuraku Mokki」(ハクラク モッキ)は六角橋商店街のアーケード街に、2021年11月にオープンした店だ。
「Mokki」というのは、フィンランド語で「小屋」を意味するらしい。
(MokkiのOは、Oの上に・が2つある文字が正式名だが、僕のスマホでは変換できない・・・)


当初は、クラフトビールナチュラルワイン、スパイスカレーをメインとしていたが、今はカレーとビールが実質メインな感じみたいです。

店内は適度に暗いアンティークな内装で、オシャレだけど気軽にくつろげる雰囲気です◎




↑カレーは辛くない「A」、辛口の「B」、AとB両方が味わえる「あいがけ」がある。

カレーは日替わりで様々な味がある。
Aはだいたいチキンカレーで、Bはバリエーションが多い印象かも。(辛いのが苦手なので食べたことはない)


メニューによると

ご飯は、インディカ米の最高峰「バスマティライス」
ご飯の上に刺さっているのは、インドの豆のお煎餅「パパド」
副菜は、インドのスパイスピクルス「アチャール」と、スリランカ料理「マッルン」
サラダは、自家製ドレッシングのソルティスパイスサラダ

だそうです。



実はこの店は、カレーよりビールにはまってしまいました(〃∇〃)


↑夜限定で、小さいサイズで飲み比べも出来ます(^-^)v
(本当は飲み比べ用のグラスはもっと小さい物ですが、この時は足りなくて別のグラスだったが、見栄えが良いので掲載しました)

クラフトビール」というのは小規模のブルワリー(醸造所)のことです。
6~7種類のビールが時期ごとに入れ替わるので、様々なブルワリーのビールが楽しめます。
(樽がなくなったら替わる感じみたい)


個人的には「うちゅうブルーイング」というブルワリーのビールが一番好きです(^w^)

他には、
大人向けのスイーツのような甘い黒ビール
コーヒーを混ぜたビール
酒粕を使ったスムージー系のビール
CBD(大麻の合法的な成分らしい)の入ったビール
等が印象に残ったかも◎


カレーもたまに食べるし、フード(おつまみ系)もたまにオーダーするけど、ビール1杯だけ飲みに行くのが、圧倒的に多いです。僕は。

1日のやる事を済ませて、心をリセットするのにビールが最高☆



(余談)

実はビール、というよりお酒にハマったのは最近なのです。

お酒は若い時から飲んでたけど、飲み会とかだから何となく飲むってだけで、特別好きだった訳でもないし、酒でハイになる欲も別になかった。
なので、進んで飲むことはあまりなかった。


しかし、この店に行くようになって、コーヒーやお茶と同じように、純粋に味わって楽しむもの、飲んでリラックスするものと気付きました。
コーヒーも眠気覚ましの効果があるけど、そういう目的以前に、「美味しい」から飲むものであるし、それと同じだと思った。

楽しみが1つ増えて嬉しい☆