ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

白楽ベーグル (白楽)

六角橋と言えば六角橋商店街が有名だが、その周りにも良い店がたくさんあります☆

六角橋から片倉町方面は、神奈川大学の通学路になっているためか、バスが走っている表通りより裏通りの方が面白そうな飲食店が多い。
車の通りも少ないから歩きやすいし、穴場感がある◎


今回紹介する「白楽ベーグル」は、この通りで一番人気で有名と思われる店だ。



店はカフェというより、イートインスペース付きのパン屋さんに近い。
以前はカフェスペースがもっと広かったそうです。
ドリンクだけでも普通に利用できる。

僕はベーグルはドーナツの仲間と勘違いしてたけど、パンの仲間なんですね(笑)


ここのベーグルは非常に人気が高く、ほとんど午前中に完売してしまいます。(゜゜;)

僕は店内でコーヒーを飲みながら食べることが多いが、その間にテイクアウトで5、6個買う人が何人も来ます。
早い時は、開店10分後くらいに完売してるメニューもありました(;゜0゜)

来てる人は近所の主婦っぽい人やサラリーマン風の人、オシャレな学生っぽい人など、幅広い。
地元で愛されている店のようですv(^o^)



f:id:nyuusuke:20211001152208j:plain

↑ベーグルはプレーンと、フレーバー系がいくつかある。
フレーバー系のベーグルは毎日あるものと、日替わりのもの、季節限定のものが何種類もある。

個人的には、紅茶やエスプレッソのベーグルが好きかも♪


でもまずはプレーンを食べるべきです!

この店の魅力を知りたいなら、一番それを味わえるのがプレーンです!
間違いない!



f:id:nyuusuke:20210914143829j:plain

↑他にはサンドイッチタイプのベーグルもある。

僕はサンドイッチタイプ(というよりこの店のメニュー)では、この「あんこ&バター」が一番好きかも☆
あんこの甘さはキツさはなく、バターのマッタリ感と合わさって癖になる美味しさです!


サンドイッチの方が午後でも売られていることが多いので、僕は店内でお茶する時はこれが多い。
(プレーンベーグルがある時は、追加で作ってもらえるかも)



ブレンドコーヒーは以前記事で書いた「あめんどろ」と同じく、同じ白楽にあるコーヒー豆の専門店「テラコーヒー」の豆を使っている。

yuusuketabearuki.hatenablog.com

↑あめんどろのコーヒーがサッパリ系で苦味寄りの味なのに対して、白楽ベーグルのコーヒーは酸味がシャープだが、フルーティーでスッキリしているので、ブラックでも飲みやすいです。
(これは個人的な好みの話だが、僕はコーヒーは酸味寄りの方がブラックで飲みやすいかも)

ホットだと苦味寄りの味かも。


調べてみたら、同じ白楽周辺でテラコーヒーの豆を使ってるカフェが結構ある。

それぞれの店の雰囲気に合わせてブレンドされているらしいので、飲み比べるのも興味深い☆



他には、プリンやケーキなどのスイーツもいくつかある。

初めてこの店に来た時、ベーグルが完売していたので、プリンでお茶しました♪



あと裏情報ってほどじゃないけど、雨の日はお客さんが少ないためか、午後でも大量にベーグルが残っいるので、狙い目かも( °∇^)]