ユウスケの食べ歩き日記

美味しいお店紹介します

カレーや パクパクもりもり (渋谷 道玄坂)

ナマステ~~~(≧▽≦)


ついに僕のブログでカレーが初登場です☆

やったー!
バンザーイ!!




「パク森」は、テレビ番組「テレビチャンピオン」の「カレー職人選手権」で第1回の優勝店であったり、レトルトカレーにもなっている、カレーの超有名店だ。


かつて関内に「横濱カレーミュージアム」という、新横浜のラーメン博物館のように、全国の美味しい店が出店していたテーマパークがあり、僕はパク森はそこで知りました。

10代後半に良く行っていたので、僕にとって馴染みのあった店です♪



本店は元々、市ヶ谷で1993年に創業した。

店名の由来は、「パクパク食べてモリモリ強くなるように」からだそうです。
(オーナーのお名前が森幸男さんなので、これも由来と思われる)


しかし、オーナーの体調のため、2014年に本店が閉店してしまい、渋谷店が暖簾分けという形で残ることになった。
(家系ラーメンの有名店である六角家と経緯が似ている・・・)

店名もその後、現在の名前に変わったそうです。



かつてはいくつか支店があったが、今は渋谷が最後に残ったパク森です(○_○)!!




f:id:nyuusuke:20201126135118j:plain

↑やはり、このビジュアルが独特。

平らなご飯の上にドライカレーが乗り、横にはプレーンカレーがかけられている。

味はフルーティーでサッパリしている。
看板にも「日本人に合ったカレー」と書かれているように、非常に食べやすいです(⌒‐⌒)
辛さも調節できるので、辛いのが苦手な人にも優しい♪


追加料金で、ミニサラダとハーフラッシーが付いたセットに出来る。



他にも単品で様々なカレーもいくつかあり、ドライカレーと組み合わせて、パク森カレーに変更したりできる。



f:id:nyuusuke:20210218130743j:plain

↑パク森大吉カレー

鳥の香味揚げ(唐揚げ)と大根が入っている。
一番の人気メニューだそうです。

ガッツリゴロゴロしたのを想像していたが、唐揚げは小ぶりでしつこさがない味で、大根も沢山入っているが臭みなどはないので、食べやすいです◎

少し高いけど、肉と野菜をしっかり摂れます。



f:id:nyuusuke:20210212140750j:plain

↑パク森ぽてそ~

ビジュアル的に一番贅沢感がある。
揚げられたソーセージとポテトがジューシー。

上にかかっているのは、ターメリックマヨネーズだそうです。
酸味があり、良いアクセントになってます。



f:id:nyuusuke:20200802172142j:plain

↑以前はバターチキンカレーというメニューもあった。
(写真は3年前のもの)

これも単品のカレーだが、このようにドライカレーと組み合わせることも出来た。


濃厚でまろやかだったので、なくなってしまい残念です(;_q)




(余談1)

僕が食べ歩きを始めたのは、10代の時にラーメンのガイドブックを買ってからで、その後カレーにも詳しくなりたいと思い、ガイドブックを買ったが挫折してしまったorz


カレーはラーメンと比べて高かったのです(涙)


僕が10代の頃は家系ラーメンが600円でしたが、その時代でもカレーは1000円を超える店が多かった・・・。

また、ラーメンと違い、カレーは家庭で食べられたから、外食で食べる必要性も低かった。というのもある。


その後ずっと脚が向かなかったが、今後は色々行ってみたい(* ^ー゜)ノ



(余談2)

横濱カレーミュージアムの入口から入ると、「ナマステ~~☆」と元気に案内をしてくれるお兄さんがいた。

彼は今何をやってるのか気になる・・・m(。_。)m


あれだけ全力で仕事をやっていた方なので、案外大物になってたりして・・・(o^-')b !